09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11
    特選中古車 オリジナルパーツ メンテナンスメニュー PORSCHE BLOG
    HOME

 


    [edit]

    trackback: -- | comment: --

    サーキットテスト 

    先日行われた、SUGOサーキットゲーム最終戦にテスト走行を兼ねて参加してきました。

    前回オイルセパレーター破損から一度も走行していなかったのと、サスペンション製作にあたり、減衰、バネレートなどの確認が目的です。

    車高やアライメントも変更しテストを重ねていきます。



    とは言うものの、現在着いているサスペンションは台湾製…


    標準バネレートがフロント10k、リア12k。

    走った感じは柔らかすぎてロールが半端なく、アクセルがなかなか踏めませんでした。

    とりあえず、サイズの合うバネを探してきて、バネレートを2k前後ともあげてみることに❗

    予選一回目はエンジンのチェックや車高も変えたので、干渉しないか確認。
    問題なく走れそう🎵

    予選二回目で減衰も変えて全開アタック♪

    ロールは確かに減りましたが、ショックがバネレートについていけてない感じで
    縁石にのると飛びます(大汗

    しかし何とベストタイム更新の42秒2

    もう少しバネを硬くしてみたいけどショックの減衰がキャパ不足なのでやめておきましょう。

    決勝10Lapレースはにわか雨・・・やんだり、降ったりの繰り返し・・・・

    毎週路面状況が変わる難しい路面コンディションでしたが
    お客様のEK9にお尻をつつかれながら何とか逃げ切りクラス優勝♪

    SUGOを10Lap前回も問題なくこなす996はよくできてると思います。
    水温や油温も問題なし。

    ブレーキパッド交換だけでこれだけ楽しめるならお買い得ですよね。

    来週はTeamGOODLUCKの走行会があります。ENDLESSのNewサスペンション試作機が間に合えば
    サスペンションを変えてテスト&インプレッションしたいと思います。

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    サスペンション 

    最近めっきり寒くなってきた東北地方。皆様体調管理には十分気を付けてくださいね。

    サーキットから街乗りまで酷使してテストしデータ収集しているZestyCarrera。

    実はオークションで落札した時から付いていた台湾製のサスペンション。

    どうも気に入りませんでした。乗り心地がいいかと言えばそうでもなし、サーキットでも全く腰砕けな感じ・・・

    そこで国産のサスペンションメーカーで適合などを調べてましたが、996前期用は全く設定ないということが分りました(汗
    だから皆さん海外製のものを使ってるんですね~

    そこで、休日に一人旅を決行♪

    向かった先は・・・
    20151008130744964.jpg
    いつもお世話になっているENDLESSさん

    数々のレースでの実績や、昨年は997でシリーズチャンピオンも獲得しポルシェのデータも豊富です。
    20151008130801045.jpg
    なので996前期型のNewサスペンションのご相談♪

    ごにょごにょと・・・・あれやこれや・・・・
    20151008130749787.jpg
    ムフフ・・・・な仕様で製作決定♪

    ついでにブレーキキャリパーの設定も無かったので寸法取りしてもらいました。


    996前期型でサスペンションをお探しの方はもう少し購入を待った方がいいですよ~
    MADE IN JAPANのサスペンションキット

    乞うご期待!!

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    ホイール 

    RAYSさんから,新作のTE37RTサンプルホイールをお借りしました❗

    早速仮合わせしてみましょう🎵

    サンプルで届いたのが

    まぁしかたないのでオフセットなど確認!

    18×11J +59と言うサイズでしたが、スッポリ入りました。

    やはり18インチでPCD130だけあってスポークが短く見えますね。

    その辺はしかたないでしょうか?

    でも、赤はないな~(笑)

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    ノーマルチェック 

    しばらく走る機会が無かったZestyCarrera

    大体のノーマルデータ収集も終了に近づき、これから少しずつ仕様変更していきたいと思います。

    その前に大事なことを忘れていました!

    パワーチェック!!

    そんな訳で、セッティング時にいつもお借りしている某所で計測開始♪

    カタログ値300psのノーマルカレラ。変更点は、EXマニ、社外マフラーのみのライトチューン

    さて11万キロ越えの996カレラの実力は・・・・・
    DSC_0811.jpg

    DSC_0815.jpg

    DSC_0812.jpg


    239ps・・・汗

    ダイナパックの調子が悪く、グラフは参考になりませんがこんな感じでした。
    DSC_0817.jpg

    ローラー換算だと270ps前後といったところでした。

    年式・距離などを含めてもまぁまぁこんなものでしょうか?

    これから当社らしく気持ちよくドライブでき、またたまにはサーキットで楽しめる、そんなオールラウンドで楽しめるカレラを
    製作していきたいと思いますので乞うご期待!!

    まずは足回りからかな~??

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    メーターバルブ② 

    注文したLEDが入荷したので、メーターバルブのLED化の続きを開始♪

    LEDを選んでいるとT5のものは差し込みタイプがほとんどで、種類が選べず
    照射範囲が狭いものや、値段が高いものばかり・・・

    そこで差し込みタイプのLEDが使えるようにしちゃう事にしました。



    まず用意したのが
    20151001190656261.jpg
    ニッサン純正(笑

    何とこれがぴったり合うじゃありませんかw
    20151001190652900.jpg
    今回用意した3面照射タイプのLED
    20151001190702080.jpg
    高いイメージがありましたが、今は純正バルブより安いとはびっくりです

    20151001190659229.jpg
    差し替えて完了♪

    もともと差し込みタイプだったT10はそのまま差し替えてOK
    DSC_0775.jpg

    後はLEDの場合極性があるので+-を調べて取付して完了
    20151001184821384.jpg

    20151001184825387.jpg
    雰囲気も変わり、今風な感じになりました。液晶部分もオレンジからブルーのバックにホワイト文字とかっこよく変身。


    当社の996リフレッシュメニューに追加決定しました。

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

