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    メーターバルブ① 

    久しぶりの更新です。(汗

    今回は以前から気になっていいた、メーターバルブ。

    どうも電球が切れているようで、光かたもちょっと暗くいかにも古い車感がでていました。
    ほとんど夜は乗らないのでどうしても後回しになってました。

    日も短くなり、ライトを点灯する時間も早くなってきたので最近また気になってきました。

    16年落ちの996ですがこの機会に今風にLED化をしてみようと思います。
    DSC_0761.jpg
    とりあえず現状をチェックと言うことでメータを外していきます。

    国産車に比べ非常に簡単に外せる996。
    DSC_0762.jpg
    まず、ハザードスイッチを外すとネジがみえてきます。このネジをまず外します。

    DSC_0763.jpg


    次に、左側アラームのスピーカーの様な部分を外すとそこにもネジがみえます。
    DSC_0765.jpg


    DSC_0766.jpg
    何とこのネジ2本で外れてしまいます(笑

    後は後ろのカプラー3つ外して完了♪
    DSC_0769.jpg

    DSC_0770.jpg

    さらにメーターをばらしバルブの形状を確認します。
    DSC_0771.jpg

    真ん中の三連メーターはT10タイプが2個。ソケットから抜いてバルブだけ交換できるタイプでした。
    DSC_0776.jpg
    このタイプのLEDはいっぱい出ているので簡単にLEDに替えられそうです。

    次にT5タイプのバルブが約10個使われているようです。警告灯の部分は常に光っているわけでもなく、また明るさが気になるわけではないので今回は点灯確認だけしてそのままにします。
    DSC_0782.jpg

    しかしそこで問題が!
    DSC_0783.jpg
    バルブだけ交換できるタイプではなさそうです(汗

    抜いてみると端子の部分も一緒に抜けてきました。これはソケットとASSY交換が必要のようです。
    このタイプのLEDはほとんど種類が無く、また国産車用はあってもポルシェ用となると・・・
    さてどうしましょう?

    次回に続く!!
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