06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08
    特選中古車 オリジナルパーツ メンテナンスメニュー PORSCHE BLOG
    HOME

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [edit]

    trackback: -- | comment: --

    続!修理 

    DSC_0607.jpg
    オイルセパレータータンクの劣化のよりブローバイが漏れたZestyCarrera

    早速修理をはじめるため補機類を脱着していきます
    DSC_0609.jpg
    ヘッドの上がオイルだまりに・・・・(汗

    やっとオイルセパレーターが見えてきました。
    DSC_0610.jpg

    良く壊れるのか、国内に在庫があったので納期もスムーズ♪
    DSC_0618.jpg
    新品に交換します!!
    スポンサーサイト

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    Newヤイヤからの・・・ 

    サーキット走行テストを繰り返してるのもありましたが
    DSC_0424.jpg
    オークションで仕入れてきた時から付いてたナンカンタイヤが流石に終了なので

    DSC_0423.jpg
    Newタイヤ投入です。

    今回あhHANKOOK RS-3ヲチョイス!!コストパフォーマンスもよく、ドライグリップも最強クラスです。

    当店でお安くご提供できますよ!

    さてNewタイヤで何秒出るかテストもかねて、東北チャレンジカップへ行ってきました。

    気温も高くまたクリアラップもとれずベスト更新とはいきませんでしたが「いい感じでした。

    しかし、8LAPレース中にアクシデント発生!!

    白煙モクモクでリタイヤ・・・・
    早めに気が付いてよかったです
    DSC_0581.jpg
    原因はオイルセパレータータンクのホース破れで、ブローバイオイルがふいてました(汗

    すぐ下にエキマニがあるので大量の白煙はそのせいでした。

    店に戻り早速バラバラ・・・の前に
    DSC_0586.jpg

    DSC_0585.jpg

    DSC_0584.jpg

    オイルまみれなので、まずは掃除からですね・・・

    今回は経年劣化が原因のようです。オイルホースとついでに、セパレータータンクも交換しましょう♪

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    排気漏れ 

    先日の大沼プランニングさんの走行会終了後、右側エキマニより排気漏れのZestyCarrera

    3日後にはサーキットゲームがあるので早く直さなくてはと言うことで作業開始

    リフトで上げて下回り確認。どうやらエキマニのガスケットが飛んじゃってるようです。

    マニを外すと・・・・あれ?スタッドボルトが変!!
    DSC_0453.jpg
    溶接してある!!!

    しかも片バンク6本とも全部ですよ!

    ガスケットも
    DSC_0516.jpg
    純正はメタルなのに、違うものがつかわれてました。

    スタッドボルトも純正新品を取り寄せてみると、普通のボルト・・・・

    と言うことは、エキマニ交換時、すべてのボルトををってしまい、仕方ないのでネジ山部だけ溶接して取付た?
    手抜きな修理方法ですね。

    大事に至る前に発見できてよかったとしましょう。

    部品を注文し、納期を確認すると・・・・3日後・・・・

    ん?サーキットゲームは不参加決定(涙
    ケイマンとのバトルは次回持越しです。


    三日後、部品もそろったので、修理しましょう
    DSC_0456.jpg
    全部のスタッド風ボルトを切断していきます。

    ドリルで穴あけして、ネジ山修正して・・・・
    DSC_0517.jpg
    メタルのガスケットに交換して新品のボルトを規定トルクで絞めて終了♪

    少しずつ排気漏れしてたのか以前より静かになりました。

    メンテナンスや修理は信頼できるショップに頼みましょう!

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    走行準備 

    『SUGOサーキットゲーム』というスポーツランドSUGOが主催する走行会があります。

    こちらクラス別に20分の予選を2回走行し、グリッド順を決め最後に10Lapのスプリント模擬レース形式の走行会です。
    国際サーキットでグリッドスタートが出来る本番さながらのレース体験ができると好評です。
    しかもSUGOが主催と言うこともあり参加料が13400円と格安!!会員だと10300円!!

    詳しくはこちら
    http://www.sportsland-sugo.co.jp/race/contents/2015/02/20150212_2166.html

    しかしあくまでも模擬レースのようなものですので熱くなリすぎないようにご注意!!

    最近は輸入車での参加者も増えてきてます。

    そんな10Lapに参戦の為、987ケイマンRのメンテナンス

    一通り点検し、気になったところがこちら・・・・
    DSC_0367.jpg
    エキマニからマフラーまでの中間パイプ

    ミッドシップのケイマンはシートのすぐ後ろにエンジンがあるためミッションの脇を中間パイプが通り、マフラーへと言う取り回し。

    要するに、サスペンションやブレーキホースの近くを、高回転、高負荷でキンキンになった高温なパイプが通ることになります。
    そうなると各種ホースや、ABSセンサー、パッド残量などの電子配線うぃ溶かす可能性があります。
    もちろんプレーキフルードまで温めてしまいペーパーロックやフェードの可能性も出て危険です。
    またサスペンションの減衰特性も変化する場合もあります。

    早速断熱処理を♪
    DSC_0381.jpg
    中間パイプに断熱材を巻き、各種ホース、ハーネスにも断熱処理をしていきます。

    次は摩材不明のブレーキパッドでは怖いのでブレーキパッドも交換
    DSC_0366.jpg
    大きなキャリパーキットが前後で付いていたので、コントロール重視でENDLESSのType-Rをチョイス!

    DSC_0372.jpg

    DSC_0371.jpg

    フルードも全量交換し完了♪

    これで10Lap問題ないでしょう。

    SUGOサーキットゲームも年内残り2戦あります。
    皆さんもご一緒に如何でしょうか?
    サーキットゲームへの申込は当社でも受付できますのでご相談ください!

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    走行会に❗ 


    先日、いつもお世話になっております大沼プランニング様の走行会にお客様と参加してきました。


    今回はZ34のお客様と、先日ハーネス取り付けさせて頂いた987ケイマン、E46 M3のお客様と行って参りました。



    今回シェイクダウンのケイマンは、熟練のお客様ですが、癖のある挙動に苦戦されてた様子でした。足回りの見直しが必要ですね。

    E46 M3のお客様はSUGO3回目でしたが、今回ベストタイム更新おめでとうございます。

    Z34のお客様は次の日のハイパーミーティングのセットアップ!
    いい感触だったようです!


    霧のため二時間遅れで一時はどうなるのかと思いましたが、天候にも回復しいいコンディションで走れました。

    サーキット走られてみたい方も、お気軽にご相談下さい♪事前準備からメンテナンス、当日のサポートまでさせて頂きます。

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。