05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07
    特選中古車 オリジナルパーツ メンテナンスメニュー PORSCHE BLOG
    HOME

 


    [edit]

    trackback: -- | comment: --

    続ケイマンR 

    20150625213439214.jpg
    引き続き、987ケイマンRの6点式ハーネスのショルダーベルトの取り付けです。

    固定できるところを探し穴あけ加工。最小限のクリアランスで加工します。
    DSC_0364.jpg
    旋盤でカラーを削りだし、仮止め。

    DSC_0353.jpg

    続いて寸法を測り治具作って、パイプを曲げ曲げ・・・
    DSC_0365.jpg
    バチバチ溶接して
    DSC_0363.jpg

    DSC_0391.jpg
    自動車用の塗料で錆止め&塗装して完全乾燥して出来上がり♪

    DSC_0395.jpg

    DSC_0400.jpg
    純正品のようなクオリティー♪
    DSC_0396.jpg

    治具も作っちゃったので量産可能です!

    987ケイマン、ボクスターの方は4点式・6点式のベルトを取り付ける時はご相談ください!
    定価は未定ですが、通販も可能ですよ!!


    [edit]

    trackback: -- | comment: 1

    ハーネス取付 

    987ケイマンRに6点式ハーネスの取り付け依頼がはいりました。


    もちろん穴あけ加工無しですんなり付くわけもなく…

    先ずは、腰ベルトの部分から!
    基本は純正のシートベルトが固定されているボルト穴を使うのですが、このケイマンRはカーボン製のフルバケットが付いてるモデル。シートベルトはシートに留めてあります。

    しかし、ケイマンS等のモデルだとフレームに留まるので、その位置を探すとやはりメクラになってました。

    今度は右側の腰ベルト。普通に着けると、シートがスライドしなくなります。

    なので

    ステーを作り完了🎵

    次は股下のベルト。

    こちらもステーを作って固定しました!

    残るはショルダー部分!

    固定するところがないんだよね~…


    次回に続く…

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    走行会の写真 

    東北チャレンジカップ第1戦に参加した時の画像が届きました。

    192.jpg
    走行会に参加するとプロカメラマンに撮影してもらえるので記念になりますよ。


    191.jpg
    次回は7月20日。

    走行会に行ってみたいという方ご相談ください。

    初めてでも分りやすく安心して走れるようにサポートさせて頂きます。

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    ブレーキの鳴き 

    サーキットを走るうえではとても大事なブレーキパッドですが、サーキット用のブレーキパッドの装着に伴うデメリッドが
    『ブレーキの鳴き』です。

    当社の車両にはENDLESS製のCC43というサーキットコンパウンドのものを使用しております。
    サーキットを走るうえでは効きも、タッチもフィーリングも申し分ないのですが、普段街乗りで使用すると
    気になるのが『鳴き』でした。

    信号で止まるたびに発生する高音の超音波(笑

    優雅に一般道を流したいときにはちょっと恥ずかしいので対策を

    今回使用するのは、ENDLESS製のアンチノイズシステムという商品。
    DSC_0311.jpg

    もちろん車種専用品ではありますが、加工して使用します。

    DSC_0307.jpg
    見ての通り形状は全く違います。

    背板の形状に合わせて削ります。
    DSC_0308.jpg

    ズレ防止の為のストッパーも忘れずに残しておいて
    DSC_0309.jpg
    出来あがり。

    DSC_0306.jpg
    早速取付、試乗してみましたが、以前よりは90%ノイズのカットに成功しました♪

    これで一般道も快適に°ドライブできそうです。

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

    ホイール 

    DSC_0292.jpg
    現在ZestyCarreraは996前期のGT3純正ホイールなんですが、やはりオシャレは足元からと言うことで、色々物色しております。

    しかし探してみるとPDC130のホイールってあまり種類が無いんです・・・・
    インセットも微妙で、前後サイズも特殊・・・

    しかも、19インチ、20インチはあるのに、18インチが無い!!

    2ピースの重たいホイールは結構あるんですが、買うなら軽量の鍛造ワンピースがいいですよね!

    メーカーさんにも交渉しておりますが、ホイールはしばらく先になりそうです。

    同じサイズの方が25台集まればオリジナルで作っちゃうんですがね。。




    そう言えば、先日のENDLESS走行会でエンドレスレディーのヤングチームと一緒に記念撮影した写真が!!
    DSC_0232.jpg
    女の子うけは上々でした♪

    [edit]

    trackback: -- | comment: 0

